不動産会社・不動産業界・住まいに関するオウンドメディア一覧を紹介します。不動産といっても、不動産投資、不動産仲介、賃貸物件紹介、リフォームなど様々な分野があり、会社によって扱う範囲も異なります。
※掲載希望のメディアの方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。
目次
不動産オウンドメディアのメリット・デメリット
不動産会社がオウンドメディアを運営するメリット・デメリットを簡単に示すと以下のとおりです。
メリット | デメリット |
長期的な集客数の増加 ブランド力・信頼性の向上 顧客の知識レベル向上による商談効率化 SNS等へのコンテンツの再利用が可能 他社との差別化が可能 | 初期コスト・労力がかかる 効果が出るまでに時間がかかる ユーザーの信頼を得られる高品質な記事が必要 運用リソースの確保が必要 継続性が重要 |
不動産オウンドメディア10選
SUUMOジャーナル
「SUUMOジャーナル」はリクルートが手掛けるサイトです。賃貸物件情報、新築分譲マンション、中古マンション、戸建て、リフォーム、引越し、ローンなど様々な分野のビジネスを行っていることもあり、幅広い情報を取り扱っています。
人気記事には、家賃相場ランキング、マンション価格推移、都市計画、暮らしの問題などのテーマがランキング入りしています。
他には、専門家、大家、経営者などへのインタビュー記事も掲載されています。
LIFULL HOME’S PRESS
「LIFULL HOME’S PRESS」は、株式会社LIFULL(ライフル)のメディア。専門家のオピニオン、借りる・買う・改築などのトレンドニュース、調査データ・ランキングなどの記事を扱っています。
時事問題、国土交通省の発表、相続など幅広い分野のテーマを取り扱っています。最新の情報も多数取り扱っていて記事数も多いメディアです。
楽待 不動産投資新聞
「楽待 不動産投資新聞」は、不動産投資に特化したオウンドメディア。不動産投資の基礎知識から、大家コラム、物件購入、融資、管理、リフォーム、税金、出口戦略、不動産投資のエリアレポートなど、不動産投資家に役立つテーマを網羅して扱っています。
一般投資家のインタビュー記事や不動産投資戦略にかんする内容も掲載されているため、不動産投資が身近に思える内容も掲載されています。
不動産とくらしの評判
「不動産とくらしの評判」は、グランドネクスト株式会社が運営するメディアです。不動産売買、ハウスメーカー、マンション、リフォーム、不動産投資、住宅ローン、賃貸仲介業者などにかんする情報を取り扱っています。
不動産にかんする幅広い情報が掲載されていて、各業者の評判もわかるため、不動産の取り扱いで困ったときの参考になります。
不動産WEB相談室
「不動産WEB相談室」は、株式会社了が運営するメディアです。不動産売却、不動産投資、不動産賃貸について各事業者の詳しい内容がわかります。
また、不動産業界で働く人のための転職エージェントや職種別の実態などについても解説されています。
中山不動産株式会社MAGAZINE
「中山不動産株式会社MAGAZINE」は、中山不動産株式会社が運営するオウンドメディアです。不動産経営や不動産投資、愛知県を中心とした地域情報を発信しているメディアです。
本社が愛知県名古屋市にあり、愛知県の不動産投資セミナーが頻繁に行われています。
シェアシェア
「シェアシェア」は、日本最大級のシェアハウス物件検索ポータルサイトです。エリア、条件、賃料などで探すことができます。
オウンドメディアでは、シェアハウスの選び方、入居時のチェック項目、入居までの流れ、などシェアハウスに住む前と住み始めた後に困ることや悩むことの解決方法が解説されています。
シェアハウスチンタイ
「シェアハウスチンタイ」は、シェアハウスを全国から探せるポータルサイトです。エリア・駅・路線など以外に、20代が多い、女性専用などこだわりの条件からシェアハウスを探すことができます。
オウンドメディアでは、シェアハウスの間取りやトラブル、一人暮らしとの違いなど、シェアハウスに住み始める前に読んでおきたい記事が多数掲載されています。
火災保険建物調査 エミール
「火災保険建物調査 エミール」は、自然災害などで建物が破損したときの災害保険調査を行うサービスです。
火災保険建物調査エミールなら、面倒な手続きなしで保険金が受給できます。施工業者だからこそわかる視点から申請を行うので、受給率も平均以上。実績例から具体的な金額のイメージもつきやすくなっています。
R-EAL
株式会社シュアーイノベーションが運用する「不動産情報メディアR-EAL(リアル)」Produced by MIRAP は、会社員向けの不動産投資に特化したオウンドメディアです。
不動産投資の基礎知識から、実際に投資を行う会社員のインタビュー、物件選びのポイント、サラリーマン向け融資活用法、確定申告対策、将来的な資産形成戦略まで、会社員の不動産投資家に役立つテーマを幅広く扱っています。
さらに、エリア別の投資分析や、会社員ならではの収入状況を活かした融資戦略、確定申告のポイントなど、サラリーマンの目線に立った実践的な情報を提供。MIRAPが運営する信頼性の高い情報サイトとして、会社員の不動産投資をサポートしています。
不動産のオウンドメディアで成功するコツ4つ
①ターゲットを定めて内容を発信する
不動産といっても、投資・売買・賃貸など様々なビジネスがあり、お客様は異なります。
自社のターゲットを見定め、自社のお客様になりうる人に刺さる内容を発信していくことが大切です。
また例えば、不動産の売買だったとしても、高級マンションなのか、地方の一軒家なのか、などエリアや金額でターゲットは大きく異なります。
まずは自社のコアな部分のお客様に刺さる内容から始めるのがよいでしょう。
②写真や動画を活用する
SNSが当たり前に使われるようになったこともあり、オウンドメディアで写真や動画を扱うことも大切です。
実際の写真や動画を見たほうがわかりやすいというのもありますし、読者の注意を引くことができ、より良いコンテンツ制作につながります。
お客様にわかりやすい内容を意識して、物件を訪問する際は、周辺写真や物件写真・動画を撮影して、オウンドメディアに活用するといいでしょう。
③高品質なコンテンツを用意する
コンテンツの質が低い場合、オウンドメディアはユーザーに信頼されず、検索エンジンにも評価されません。
不動産は高額な取引が多く、ユーザーは信頼性や専門性を重視します。そのため、誤った情報や時代遅れのデータを掲載すると、逆に信頼を損なう可能性もあります。
事例を交えながら、専門性が高く、ユーザーに価値ある情報提供を心掛け、精査したコンテンツを届けることが重要です。
④マーケティング知識のある運用者を確保している
オウンドメディアは、SEO対策、SNS対策などのマーケティングも考慮しながら、日々の運用を継続的に行うことが大切です。
長期的に見ると、運用者のレベルで大きな差が出ます。
例えば、SEO対策ではキーワード調査、競合調査、アクセス解析などを行いながら、コンテンツを考え、制作する必要があります。またSNSからの流入対策や、コンテンツのSNSへの転用など、全体効率を考えた運用も実行できると競合にも勝ちやすいでしょう。
オウンドメディアの内製・外注の違い
オウンドメディアの内製・外注の違いをわかりやすくまとめると以下になります。
内製化 | 外注化 | |
コスト | 初期コストは低いが、人件費は増加 | 初期コストが高額になりやすい |
品質 | スキルに依存、ばらつきあり | 専門性が高く、安定した品質 |
柔軟性 | 高い(即時対応可能) | 低い(対応に時間がかかる) |
運用体制 | 人的リソースが必要 | 社内リソースは節約可能 |
ノウハウの蓄積 | 社内に蓄積される | 外部依存が発生しやすい |
オウンドメディアを内製する場合、担当者が他の業務に押されて、リソース不足に陥り、十分に更新や改善ができないケースが多くあります。そしてそうなると成果もあまり出ません。
また担当者の人件費と外注コストを比較した場合、外注コストのほうが安くなるケースも多々あります。
当社株式会社UOCC(ウォーク)では、オウンドメディアの運用代行、SEOコンサルティング、記事作成代行を行っています。お気軽にご相談ください。
まとめ
不動産といっても内容は幅広いため、オウンドメディアで成功するには最初は分野を絞ってユーザーを増やしていく必要があります。
専門家と提携して専門性の高い情報を取り扱ったり、調査データやランキング、インタビュー記事など興味を持ってもらいやすい内容を取り扱ったりすることでユーザーを増やしていきましょう。