金融業界には、銀行、証券、保険など、様々なビジネスがあります。

今回は、金融業界のオウンドメディアや金融情報サイトを紹介します。

トウシル

トウシル」は、楽天証券が運営するオウンドメディアです。株式や為替のマーケット情報、アナリストの解説、投資の始め方、NISA、株式や投資信託の選び方、投資家へのインタビュー記事など、投資にかかわる様々な情報が充実しています。

テキストコンテンツだけでなく、動画コンテンツも充実しています。

東証マネ部

東証マネ部」は、株式会社東京証券取引所が運営するオウンドメディアです。個人投資家を増やすこと、ETF(上場投資信託)やETN(上場投資証券)の普及を促すことを目的に運営されています。

「資産形成を楽しく学ぶ」をキーワードに、資産形成のノウハウをわかりやすく解説しています。NISA、確定拠出年金、iDeCo、株主優待、ETFなど、制度や金融商品について詳しい解説があり、初心者でも投資を始められるようになっています。

ほけんの第一歩

ほけんの第一歩」は第一生命が運営するオウンドメディアです。サイトの名称通り、保険を初めて購入する人のために、保険の選び方、保険の基礎知識、保険の種類について詳しく解説されています。

生命保険、医療保険といった保険の種類にかんする説明から、年金、学費など将来のお金の問題についても、どのように考えればよいか説明があります。

リペマ

リペマ」は、火災保険・地震保険の申請サポート業者を一括比較できるサービスです。安心して依頼できる事業者を見つけることができ、給付金受け取りまでサポートしてもらえます。

オウンドメディアで火災保険の申請ノウハウについて解説しています。火災保険金額の相場や決まり方、瓦屋根の破損・雨戸・・塀や門などが補償対象になるのかなどについて説明があります。

まとめ

金融は難しい内容が多くなりがちですが、図解や動画なども使って各メディアでわかりやすく説明されています。金融の知識を得るために、メディアを覗いてみて下さい。