転職や就職市場は非常に大きなマーケットのひとつです。高齢化で人材不足に悩む企業が増えているため、企業も積極的に広告へ投資しています。

今回は、転職や就職にかんするメディアを紹介します。

リクナビNEXT

リクナビNEXT」は、株式会社リクルートが運営する転職サイトで、オウンドメディアを運営しています。

転職活動の流れ、タイミング、自己分析、年代別転職のポイントなどの転職準備情報から、職務経歴書の書き方、自己PRの書き方、面接対策などの転職を成功させるためのノウハウについて詳しく解説されています。

マイナビAGENT

マイナビAGENT」は、「転職の事前準備」「企業の選び方」「履歴書・職務経歴書」「応募・面接」「内定・退職手続き」という転職活動のステップごとに詳しいノウハウ記事があります。

また、業界・職種ごとの解説記事や、年齢ごとの転職のポイントについて説明する記事も用意されているため、初めて転職する方でもイメージがつきやすいでしょう。

株式会社クラス

株式会社クラス」は、女性に特化した転職・就職支援を行っている会社です。新卒・第二新卒・ハイクラス・エグゼクティブと様々なポジションの女性の転職・就職支援を行っています。

自社メディアでは、女性がキャリアを作るための方法や、転職エージェントの利用方法、転職に成功するための方法などについて解説されています。

Renew

Renew」は、長期インターンが見つかるサイトです。プロのキャリアアドバイザーと相談して、長期インターンから内定獲得までスムーズに進められるのが特徴です。企画・営業・マーケティング・エンジニア・デザイナー・人事など幅広い職種を扱っています。

メディアでは、長期インターンに成功するための方法や、就職活動、大学生の過ごし方などについて詳しく解説されています。

メルズジョブ

メルズジョブ」は、一般社団法人キャリアビジョン協会が運営するメディアです。おすすめの単発バイトや派遣会社、各バイトや派遣仕事の内容、面接の合格方法などについて詳しく解説されています。

幅広いアルバイトの内容や、各エリアの派遣会社にかんする説明もあり、仕事を探している人にとって役立つ内容がたくさんあります。